

  • -
  • 2011.11.29 Tuesday
  • -





3 letter code

20080224221847.jpg

缶詰買ってきて開けたら意外に多くてみかん食い放題!
初めて食うわけじゃないけど、あの薄い皮をきれいにむいてあるのはすごいと思った
まーけどそんなんどうでもいい
どげんでんよかー



今日のタイトルであるスリーレターコードの話をします
スリーレター = 3文字
コード = 記号、符号
要するに3文字の名前です


例えばオリンピックのテレビ中継を見ると国名をアルファベット3文字で表してますね
メジャーどころだと

JPN = 日本
USA = アメリカ合衆国
CHN = 中華人民共和国
RUS = ロシア連邦
FRA = フランス共和国
GER = ドイツ連邦共和国

こういうやつです
メジャーどころなら3文字見ればわかりますね


サッカーチームを3文字で表したりしてますよね
プレミアリーグを例に挙げると

ASN = アーセナル
CLS = チェルシー
MCU = マンチェスターユナイテッド
LVP = リバプール

これも3文字見ればどこのチームのことかわかりやすいなー


最近スタバの黒エプロンを取得した友人によると
スタバのコーヒー豆にもスリーレターコードがあるそうです


このスリーレター
いろんなところで使われてそうです



このスリーレターコードが空港の名前にも使われてます
例えば

FUK = 福岡
HND = 羽田
NRT = 成田
ITM = 伊丹
CTS = 千歳
NGO = 名古屋

などなど・・・・・
この辺は簡単に覚えられそうです
空港名をローマ字で書いてその一部を取り出した感じです

中にはなんでこの3文字!?というのもあります
例えば

KIJ = 新潟
KIX = 関西
KOJ = 鹿児島
OKA = 沖縄
OGN = 与那国

この辺はよくわかりません
外国の他の空港とかぶって仕方が無く変な3文字ってのが理由らしい


新潟なんかKIJ?
なんやそれって名づけた人にきいてみたいです

K = コメドコロ?カクエイ?
I = ニイガタのイだけ取り出した?
J = Japan?


関西国際空港は惜しいですね
もうちょっとで覚えやすいです

もしKIAだったら、Kansai International Airport の頭文字です
でもKIXなんよね〜
なんでやろな
キックスって読みたくなるね
オガワナオヤあたりに、キックスキックスー!って叫んでもらえば覚えられるかな


こんな覚えにくいやつもあるスリーレターですが
日本の空港をぜーんぶ+海外をちょこっと覚えようと頑張ってます
3文字 or 空港名 言われたらパッと脳内変換できるようにね・・・・
おれに会ったら問題出してください






  • -
  • 2011.11.29 Tuesday
  • 22:34
  • -





コメントする








   

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

最近の記事

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

検索する

広告