

  • -
  • 2011.11.29 Tuesday
  • -





かわゆす!?

20100603112256.jpg


教科書をかわいく!!
カラフルなふせんで楽しく読もうという試みでしたが・・・・・

ふせんに書いてある内容が
「リベット」 「機械計測」 「金属材料」 「表面処理」 「電気工作」 とかとか・・・・

こんなんじゃ楽しくやれましぇーん






我が卒研に一片の悔い無し!

やっと発表が終わりました

やったーって感じなんですが

学生終わったなって思うと複雑な気持ちでした

しかしそんな気持ちに浸る間もなく

東京へ行かなければなりませんでした

んで今軟禁されてます

研修所に閉じ込められ

朝から晩までやること与えられ

もうクタクタです(x_x;)





B787





論文やっと終わりました
まだ発表あるけどねー
リフレッシュしに実家に帰ってきてます

きょうはボーイングの新型機種B787についての話です
飛行機って普通ジュラルミンとかいうアルミ合金でできているんですが、
B787は機体の半分近くに複合材料という軽い材料を新たに採用しました
このことにより機体の軽量化が実現され燃費が20%向上するそうです
飛行機は燃料をばらまきながら進むと言われるほどで、ものすごい燃料を使ってます
ものすごい量の20%というとこれもものすごい量なんでしょうね

飛行機自体にセルフ健康診断みたいな機能が搭載されるんだそうです
より安全になるんですかね
内装も一新されてガバカッコヨス

この新しいB787を世界で初めに購入して飛ばすのがANAなんだそうです
はよ乗ってみたいですね





3 letter code

20080224221847.jpg

缶詰買ってきて開けたら意外に多くてみかん食い放題!
初めて食うわけじゃないけど、あの薄い皮をきれいにむいてあるのはすごいと思った
まーけどそんなんどうでもいい
どげんでんよかー



今日のタイトルであるスリーレターコードの話をします
スリーレター = 3文字
コード = 記号、符号
要するに3文字の名前です


例えばオリンピックのテレビ中継を見ると国名をアルファベット3文字で表してますね
メジャーどころだと

JPN = 日本
USA = アメリカ合衆国
CHN = 中華人民共和国
RUS = ロシア連邦
FRA = フランス共和国
GER = ドイツ連邦共和国

こういうやつです
メジャーどころなら3文字見ればわかりますね


サッカーチームを3文字で表したりしてますよね
プレミアリーグを例に挙げると

ASN = アーセナル
CLS = チェルシー
MCU = マンチェスターユナイテッド
LVP = リバプール

これも3文字見ればどこのチームのことかわかりやすいなー


最近スタバの黒エプロンを取得した友人によると
スタバのコーヒー豆にもスリーレターコードがあるそうです


このスリーレター
いろんなところで使われてそうです



このスリーレターコードが空港の名前にも使われてます
例えば

FUK = 福岡
HND = 羽田
NRT = 成田
ITM = 伊丹
CTS = 千歳
NGO = 名古屋

などなど・・・・・
この辺は簡単に覚えられそうです
空港名をローマ字で書いてその一部を取り出した感じです

中にはなんでこの3文字!?というのもあります
例えば

KIJ = 新潟
KIX = 関西
KOJ = 鹿児島
OKA = 沖縄
OGN = 与那国

この辺はよくわかりません
外国の他の空港とかぶって仕方が無く変な3文字ってのが理由らしい


新潟なんかKIJ?
なんやそれって名づけた人にきいてみたいです

K = コメドコロ?カクエイ?
I = ニイガタのイだけ取り出した?
J = Japan?


関西国際空港は惜しいですね
もうちょっとで覚えやすいです

もしKIAだったら、Kansai International Airport の頭文字です
でもKIXなんよね〜
なんでやろな
キックスって読みたくなるね
オガワナオヤあたりに、キックスキックスー!って叫んでもらえば覚えられるかな


こんな覚えにくいやつもあるスリーレターですが
日本の空港をぜーんぶ+海外をちょこっと覚えようと頑張ってます
3文字 or 空港名 言われたらパッと脳内変換できるようにね・・・・
おれに会ったら問題出してください





論文→発表

最近こんなネタばっかですね、すんません

論文ほぼ書き終わりました
先生にチェックお願いしますって提出したけどずっと返ってきません
そのまま出せということでしょうか

さっき自分の論文を印刷して読みよったら、変なミス発見しました

それぞれのBlanketの固定端には2箇所にLinearMotionGuideが設置してあり
水平方向に滑らかに移動することができる。また、自由端側のSpreaderBarは
Bearingにより鉛直方向を軸として滑らかに回転することが出来るの。

なんかかわいかった



論文終わったんでプレゼンテーションの準備に入りました
Wordばっかりで飽きてたところなのでサクサク進みます

先日研究室を見学見学するために、我が強度振動学研究室にも3年生が来ました
なかなか強そうなヤツらが揃ってました





20080220192818.jpg





MISSION

落下中の米偵察衛星、国防総省がミサイルで撃墜へ
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080215-OYT1T00229.htm

人工衛星が故障して地球に落ちて来るかもしれん!
もし落ちたら有毒な人工衛星の燃料を撒き散らすかも・・・・

というわけで人工衛星が宇宙におるうちに地上からミサイルで破壊するそうです
宇宙ってめっちゃ遠い
人工衛星は動きよる
でも当てれるらしい

すごすぎるやろ
ヤンキーのうるさいバイクとかも狙い撃ちして欲しいです

言ってみたいですね
ミサイル発射!






考察

考察

最近卒業研究&卒業論文ネタばっかりです
そうなってしまうぐらいそればっかしてます
読んでてツマランと思った方ごめんなさい

実験が終わり今は実験結果をネタに論文書いてます
今はブログ書いてます
カタカタやってるんで他の人から見れば論文書きよるように見えるかもしれません

卒業研究自体が先輩と全く同じ研究をしています
当然論文は大部分同じ内容になります
当然コピー&ペーストです
Ctrl+CやCtrl+Vの動きが速くなりました

あとCtrl+Sね
保存は大切

先輩と同じ内容のところはこれまでにほぼ書き上げてしまっています
というかコピペし終わっています
あとは先生に指摘していただいた箇所を修正するだけです

今書いてるのは自分で文章考えなければならないところです
論文の終盤に位置する「考察」です
さすがにここはコピペというわけにはいきません

実験結果からどういうことが考えられるか?
自分が考えたことを書けばいいんやろうけど・・・・

話して伝えることでさえ苦手な私です
論文というカターイ文章にするなんて難しいんでございます

苦戦してます
今日書いた文を明日自分で見てみるという作戦に出ます

先生におかしいやろって言われない文がちゃんと書けるでしょうか
自信ありません

社会人になったらもっと文章書ける人になりたいです





実験終了

実験結果

研究&論文の締め切りがちょっとやばくなってきました
3連休の2日目なのに休日出勤!
飲み会パスしました
幹事様ごめんなさい

おかげさまで実験が全部終わりました
あとは実験結果をネタにして論文書くだけ!
よっしゃー
一安心

ちょうど1週間で終わりました
ん?
たった1週間で終わるんかよ・・・・

当初の目標を達成し"それなり"の結果は出ていますが、、、、、
なーんか妥協しとるようにも思えてきます
1週間やけんなー

休日とかナシでこの1週間はマジメに学校出てきとった
マジメに実験してデータ整理しての繰り返しやった

まぁでも
サッカーの練習には行った
データ整理の合間にblog書いた
目覚ましナシで寝たいだけ寝とった

こういうこと考えるとあんまり喜ぶことができません
まだ論文終わってないってのもあるけど・・・・





このまま大学卒業するんかって思ったら変な感じがします
ぬる〜っと過ごしてぬる〜っと卒業しようとしとる・・・・
そんなものなんかもしれんけど
どうなんかねーこういうの

本気で頑張ったことは?
サッカーとシュウカツ
こんなもんなんかねー大学生

本気で喜んだことは?
点取ったときアシストしたとき内定もらったとき
こんなもんなんかねー大学生

勉強好きじゃないけんこんな感じになってしまったんでしょうか
社会人になったらもっと頑張れる人になりたいです





卒業研究中止のお知らせ

壊れた部分

繊細な装置をガサツに扱ってしまったため装置が壊れてしまいました
予備の部品はありません
これから業者さんに作ってもらいます
どれぐらいで出来上がるんやろなー

何回もしなければならない実験の折り返し地点を過ぎたところでした
もう2月になるし後半スパートかけるぞ!ってタイミングでコレです
新しい部品が来たら実験最初からやり直しです
もっと本気のスパートを出すことになりそうです



今後の予定

部品発注  ←いまここ

部品納品

組み立て

実験

論文書き上げ

先生にチェックしてもらう

2/25 論文提出

3/3  卒業研究発表

間に合うんか!?





卒業研究

張力に依存して特性が変化する柔軟な構造物の固有振動特性測定に関する研究

毎日この装置と勝負してます
分解したら元に戻らなくなって困ってます

最近勉強ばっかりです
実験が失敗続きでうっぷんが貯まる一方です
だれかたすけてー

ブログ書くとアクセス数が見れるんですが
今月はたぶん過去最高です
つまらんネタがたくさんですが見てくださってありがとうございます





| 1/3ページ | >>

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

最近の記事

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

検索する

広告